出席したら負けかなと思っている

意識低い大学生のブログです

マルクス主義は無視できない

私はマルクス主義も、その理論を支える弁証法にも詳しい知識を持ち合わせているわけではなく、高校倫理の参考書程度の知識しかないが、倫理の教科書を読む限り、マルクス主義の意義はいまだに存在するのではないかと思うようになった。 ・マルクス主義の特徴…

トランプの当選は、時代・秩序の変わり目を表しているのではないか

当初は泡沫候補として扱われていたドナルド・トランプが、現地時間の11月9日午後四時、アメリカ大統領に選ばれてしまった。 彼は「米国を再構築する」と演説したとのとこだが、それが本気だとしたら米国どころか世界が再構築されることになるだろう。 彼の主…

欅坂46のナチス騒動、イスラエルがキレすぎだと思っている人へ

アイドルグループの欅坂46が、ハロウィンのコスプレでナチスの制服に酷似した衣装を用いたことでイスラエルが不快感を示し、海外でも取り上げられる大問題になってしまった。 以前も氣志團が同じようなことをやらかしたが、その時も大問題になったことは記憶…

ボブディランは無礼で傲慢 原文を英訳してみると、、

ノーベル賞選考委員のボブディランに対する発言が関心を集めているが、本当にそんなアホみたいな発言があったのか気になった。そこでスウェーデン語のニュースを英語に翻訳してみると、このような英文がでてきた。we can say that it is discourteous and ar…

日本人は道徳的に優れているわけではないかなと思っている

いつだかは忘れたが日本人の観客が国際大会の試合後に観客席を掃除したことが話題になった。 この事自体は素晴らしい事だとは思う。だけど、その後「日本人は公共心に満ち溢れた道徳的に素晴らしい民族だ」といった論調がでてきたのには違和感を覚えた。掃除…

僕はガキンチョだけど、だからこそ語れることがあるのかなと思っている

このブログでは大学生の僕が今まで生きてきた中で思ったことや感じたことを書いていきます。文章がおかしかったり、幼稚だったり、認識の甘さがにじみ出ていたり、視野の狭さを露呈しているだけだったりする記事も多いと思います。だけどその中にはこの時代…

ブログはじめました

題名の通りです。 ゆっくり更新していこうと思っています。更新してなかったらお察しでお願いします。